人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

子供だからわかる感覚なのか?!

うちのスタッフが、小学校一年生のお孫さんに、老人ホーム(デイ)で何しているの?って聞かれた。
「おじいちゃん、おばあちゃんのお世話だよ。」って教えたんです。


そしたら、


「ばぁば、違うでしょ。お世話じゃないでしょ。」って。


「お世話は、ばぁばが小さい頃いっぱいしてもらったでしょ。お世話って、僕たちみたいに1年生を2年生、3年生、4年生って、育てることでしょ。
ばぁばは、出来ないことをお手伝いしてるだけでしょ。おじいちゃん達は、できること1つでも2つでもあるでしょ。やってあげることじゃないよ」って。


スタッフ号泣!!



やってあげちゃいけないんだよね。
改めて思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する