人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

体調管理

認知症があると、身体の不調を訴えることは難しい。


今までの利用者さんで調子不良と判断した材料


①動きが緩慢になる

……立ち上がりもゆっくり、お茶を飲み始めたらそのまま動きが止まる、傾眠が多くなる、笑顔が少なくなったり表情がなくなるなど。

②触ると体が熱い

…健康な人でもそうですが、特に認知症の人は自律神経の働きも悪い事が多く汗をかけまけん。そのため、急に顔が赤くなったり、背中が熱くなることがあるなど。

③お喋りが止まらない

…ブレーキがかからなくなる感じ。


どれもこれも、いつもと比べるとなんとなく違うかも!と思うことかもしれません。


寒くなり、インフルエンザやコロナだけでなく、誤嚥性肺炎や他の病気ということもあります。


もし、気付けなくても仕方のないくらい少しの変化かもしれません。

たた、自分で訴える事ができない!子供のような存在であることも覚えておいて欲しいです。


家族が元気なことが1番です!

×

非ログインユーザーとして返信する