人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

施設入所

利用者さんの家族さんに、施設に入れたほうがよいですか?

と聞かれること実は多いです。


ちょっと介護に大変になって周りに勧められるんでしょうね。


私がいつも言う事

【家族さんが倒れてからでは遅い。本人さんと一緒に居たい気持ちが大きかったら頑張れる。でも、入れたら可哀想、入りたくないって…と本人の気持ちを優先し過ぎないでください】と。 


もし、まわりで介護の愚痴を聞くことがあったら大変だね。と話を聞くだけでOK。

心配なのはわかりますが、容易に施設を進めると愚痴を言えなくなったり、不安のまま施設入所になって後悔することあります。


残される家族が最終的に幸せになることを願ってます♥

×

非ログインユーザーとして返信する