人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

文章って難しい

タクシーが食べてるよ! 

パンが寝てるわね。 

△□✻÷%~@!▶ね!

あのね!あんたよ!✻#△♡○■%∞?¿℃~ね!


何を言っているかは、わからないこと多いです😅

でも、何かを伝えようとしたり、共感を求めたり一生懸命喋ってくれる。


単語は合ってても、文章にならなかったり、反対言葉を使ったり……。

伝わらないとイライラして、暴言や暴力につながることも。

誰だって伝わらないとイライラするもの。


わからなくても、顔をみてそのままを聞くことができるように頑張ります✨

×

非ログインユーザーとして返信する