人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

安心とは?否定?

みなさんの安心とは何でしょうか?


安心安全ってよく聞くけど、人によって違いますよね。


安全=ケガをしない

と思うと、独りで歩いてはダメ!

安心=明るい

と思うと、夜が不安で眠れない!

とか。

良い悪いではなく、人それぞれ。


でも、

ダメ!って言われたら

誰でも気分は悪くないでしょうか?

えっ?と不安にならないでしょうか?

ダメ!という、そのまま言葉に安心安全はないと思ってます。

危ない事をしたときに、ダメ!と言いたくなりますが、認知症の人にとっては良いと思って動いているのでダメ!って言われると不安になってしまいます。


なので、


【わかった】

というこ言葉を伝えています。


あなたの行動は理解しましたよ!

という意味で使います。


ダメ!と言う言葉を【わかった】ったに変えるだけ。

わかったと言いながら、安全な場所に移動したり、話を聞いたり。


言葉を変えるだけでも、介護する方も楽に!安心できます。

介護してる側も、否定しなくないですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する