人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

ちゃんと、つながってる

介護度5で、自分から動いたり、自分の想いを言葉で伝えることは難しいマサさん。


一緒懸命何かをいつも、伝えようとしてくれる

それを私達も一緒懸命受け取る


なんだか伝わるんですよね


ケアマネさんも、意味不明な言葉でよく理解してあげられるねって。

月1回くらいだと難しくて当たり前。

私達ほぼ毎日、そして、今までの歴史がある


今日は、食事介助中

ちょっとボッーとしちゃいました


そしたら

【どったの?】

ってマサさんが、声をかけてくれたんです♥


言葉や行動という目で見えるものではない何かでつながってるから、時々リアルにつながるこの瞬間


認知症の介護が好きになる瞬間✨

×

非ログインユーザーとして返信する