人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

食べたくないの。食べれないだけなの。

今はおなか一杯だから食べたくないの。
これは、好きじゃないから食べたくないの。
食は細いの。
ごはんは嫌。


こんなのが理由だったら
好きなものは食べてたら
まあ食べなくてもいいかな。



ごはん?どこ?
どうやって食べるの?
食事の理解ができない


(食べてる途中に)この食器可愛い♪
どこに売ってるのかな。お花がひとつ~ふたつ~
食事を忘れちゃう


これ固い
これ飲み込めない
嚥下に問題あり


などなど。


これは原因を考えて
どうやったら食べてもらえるのか。


正面で同じように食べてみたり、使いやすいフォークを用意
真っ白なお皿にするとか、丼やワンプレート
食材の切り方、煮方や形態の変更


食事だけでも考えるのが楽しい。
介護ってちょっと変えるだけで変化が目に見えるから楽しい♪


※噛めなくても美味しいごはんありますよ。
父親の今年のおせちはここにお世話になりました。
https://item.rakuten.co.jp/fukunao/15/

×

非ログインユーザーとして返信する