人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

やっぱりわかってる😭

先週、誕生日のハルさん入院です😓
脳梗塞と膠原病の悪化。


お見舞いに行くと。
言葉もほぼ出ない、両手拘束、ほとんど寝ているハルさん。


声をかけると目を開けて頷いてくれる。
(わかってるかな?)


一緒にハルさんの写ってる写真を見ると微笑む。
(わかってるね)


早く元気になってね。待ってるからと頬をなぜると
『う~ん』と唸りながら涙。
(今の状況も言葉の意味もわかってるね)


帰る時
『またね』と呂律の回らない小さな声で言ってくれる。拘束された手を振ってくれる。
(ハルさ~ん😭😭😭)


ハルさん、普段10秒も記憶が持ちません。何をしたらいいかわからなくなること多いです。


それでも、今の辛い状況も理解したうえで、私達に微笑んでくれる。


『認知症』があってもちゃんと
『心』

はあります。
当たり前なんだけど。


嫌なニュースが続く介護の世界が普通の世界であると早く気付いて欲しいものです。


ハルさん早く元気になってね💕
いつも気付きをありがとう✨

×

非ログインユーザーとして返信する