人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

本当は優しさ。

レビー小体型の認知症のアカグチさん。


帰り際は、ベットに寝かせてお別れです。
今日は、手を全く放してくれません。
家族さんが放そうとしてくれますが、
どんどん引っ張る力が強くなります。



そして、
『危ない!!!』
と大きな声。


『早く逃げろ!!』
と教えてくれます。


思わず、ご家族さんと目を見合わせて
『大丈夫ですよ。うちに着きましたから』
『お父さん、家についたやん』
と笑顔で接しました。


すると、


笑い事やない!
本当に逃げろ!と。


そうですよね。
何かはわからないけど、私たちを助けようとしてくれる立派な優しい男性です。


私もまだまだ。
もう少し、演技力を身に着けなくては!と思いました。


※穴が見えていると、危ない!と急にスタッフを押したり、隠れろ!と腕を引っ張ったり、本人は助けるつもりでする行動。頭に入れておくのと知らないのでは違いますね。

×

非ログインユーザーとして返信する