人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

認知症って大変よね~。

『認知症』って何ですか?美味しいですか?
えっ??病気の名前じゃないんですか?????


認知症って言葉だけ世の中に広まって、怖いよね~!分けわかんなくなるんでしょ?うんち食べちゃうんでしょ?人間じゃなくなるの??大変なんだよね?ってハテナだけ残ってるように思う。なのに、そのハテナを知ろうとする人が少ないんだよーーーー!


確かに大きくまとめると認知症って大変。
何が大変かって。本人はここはどこ?何してる?誰?…って分らないことがあって不安なんだもん。
誰だって目を開けたら知らない外国にひとりぼっち。不安でしょ?それが毎日、毎時、毎秒起こってるんだから!だから手伝いが必要なんです。


そして、家族も大変。認知症の症状や、性格とか色々あるけど、毎日お手伝いしなきゃいけないから。本には否定しちゃダメってあるけど何十回も同じ話を笑顔で聞くなんて、家族なのに泥棒扱いされて、気づいたら線路歩いてたりと気が抜けないんですよ。
認知症の人は時間も周りの都合も気づけないんです。
みんなに迷惑かけちゃいけない!って頑張る人が多すぎだから大変なんです。あとは知識不足で困ってる人も多いかな。


ほんと、認知症は大変。

×

非ログインユーザーとして返信する