人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

デイサービス 家族の協力

先月からご利用のノリさん・男性。


他のデイサービスで
帰宅願望強く、昼ごはんの前に送っていく。
入浴も、一度も出来なかった。


ということで、『最期の砦』と密かに呼ばれているうちへ。
焦らず、のんびり、慣れてもらう。
帰宅願望も、いつ出るかな。


あっ!時計見てる!言うかな?...まだか。
「お風呂入りませんか?」
「(笑顔で)いいわ~。お母さんに怒られるから。」
やっぱり...初めてだから無理せず。
「今度ね。」


お昼ごはん食べてる・・・まだいける。
「もう帰る時間?」
キターーーー!
「夕方送っていきますね。」
「ありがと。」
...???...まだかな?...いつかな?


はい。16時。
帰宅の時間です。
終わりました。



そして、
違う利用日。お迎え時、お母さんから
「お風呂入ってもいいよ。しっかり入りなさい」
と言ってもらう。


はい。スムーズに入浴
ご家族の言葉って大きい!


家族と協力できるから、デイサービスをやめられない。


帰宅願望は、誰にでもあるもの。
それをどう受け止めていくかが問題。

×

非ログインユーザーとして返信する