人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

お尻をみわける。

認知症の人の物忘れ。
どんな内容なら覚えてられるのか?
どれくらい覚えてられるのか?


人によって全く違う。



アツさんは、
5秒くらいの記憶でも。
保持は難しい。



今聞いたことを、スタッフが答えるのに被せてくることも。
答えを聞く前に、もう忘れちゃうくらいのもの忘れ。


でも、自分が興味ある、可笑しいことは覚えてる。


・どのスタッフのお尻は叩いていいか(笑)
・イタズラ大好き
怒りはしないけど、ふざけないスタッフのお尻を
叩いても大丈夫と伝えても絶対しない。
私は、横を通るたびにパーン!そしてケラケラと。
叩いてもいいお尻と記憶にある


・下ネタ大好き(笑)
踏み切りを渡って公園に。
帰る30分ものあいだ
「チ〇チ〇踏み切り~!」
と大声で喋る...はい、アツさんは、女性です。
30分以上、保持できている!!


覚えれないのか覚える気がないのか、勝手記憶です。
なので、楽しいこと本人がしたいことはドンドンやってもらいたいです。
本当に、認知症は不思議です。

×

非ログインユーザーとして返信する