人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

認知症っぽいけど認知症じゃない。

デイサービス。


認知症あります。
と利用されます。


????


記憶あるじゃん。
「なんで?」って聞かないじゃん。
服も正しく着れるじゃん。
トイレも失敗しないじゃん。
デイの住所きいて、道もわかるじゃん。
普通の会話できてるじゃん。


何に困ってる?


家でぼーっとしてるから認知症。
独りで外にでるから認知症。
用意したご飯食べてないから認知症。
耳が遠いから理解できてなくて認知症。


はい。
コレ、外の人間が困っているから認知症です。


脳のCT撮って、萎縮があっても
認知症じゃない人もいます。
外の人間が困ってないから。


デイサービスで一番困ること。
認知症と思われている人が、
デイに今日は行かない!と言われたとき。
無理やり連れていくことはできません。


行く理由を説明して、納得してもらえたら
毎回スムーズ。



認知症で困ってる利用者さんは、
家族の協力や何回も迎えに行くことで
行くことが普通になっていく。


行く目的を忘れて、どうして?
と言いながら服を着て乗車してくれる
不思議な身体になってくれます。


本人が困っている場合の認知症は
助けを求めているので、利用してくれるんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する