人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

回想法~デイのお仕事~

回想法は、昔の懐かしい物なのに触れ、思い出を話すことで脳の活性化、心の安定を目的としています。


思い出は、今まで歩んできた人生そのもの!


『自分は頑張って私の人生を生きていた』と自信を取り戻したり、『大変だけどみんなも一緒』と共感することで不安や孤独感が和らぎます。


いつもは、寡黙な人がたくさん思い出を教えてくれたり、認知症状が進んでお話できなくても、道具の使い方は覚えていたり・・・。


聞いてる私も勉強になることばかり。人生の先輩の話は聴くもんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する