人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

何で判断?

利用者カズさん。大正生まれ。短期記憶はあまりないが作業記憶あり。
それでも、家族さんに向ける顔。デイでの顔。使い分けてる。


デイサービスに来ては、
「ここに来たことあるかもしれん。」(9ヶ月目突入)
「いつバスくる?」
「お金は?」
と何十回も聞きます。


みんなで会話している時に。
スタッフAに
「あんたは80点」
スタッフBに
「あんたは、いつも踊ってばっかりだから60点」
利用者さんが、
「私は?」


・・・・・・どきどき。
なんて答えるかな。


「あんたは100点!!」


おーーーー!
素晴らしい回答。
ちゃんと分かってる!!


記憶って本当に不思議。
どうやって判断してるのか???

×

非ログインユーザーとして返信する