人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

本当は人見知り?どこで判断?

認知症の人は、
初めて会った人は
この人友達! or はじめまして?
どっちのパターンでしょうか?


デイサービスでみていると、
アルツハイマー型の方は、
安心できる人
というのは分かっているようです。


いつも、スタッフのお尻をたたいてケラケラ笑っているアツさん。
お迎えにいっても「誰や」と言いながらも笑顔で手を振りながら出てきて、車に乗ってくれる。
(誘拐されるぞ!といつも話してます♪)



とてもフレンドリーなボランティアさん、他の利用者さんのケアマネさん…。
デイサービスに来て笑顔の可愛いアツさんの横にきて話かけます。


アツさん、笑顔で挨拶します。
そして、そのうち
いつも座っている、その場から離れます。
そして、スタッフの横に来て座ります。



アツさんに、聞いても
「べつに」「なにが?」
と質問の意味がわからないくらいの感覚。


とっても不思議です。



前頭葉・側頭葉型の方は、
まったく無視するか、
知ってるわよ!と抱きつくか(笑)
また詳しく。

×

非ログインユーザーとして返信する