人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

介護職と人

顔の認識ができないタクミさん。
自分の娘だと思って、他の利用者さんの頭をヨシヨシしちゃいます。
それも、食事中でも、車の中でも・・・。


触られて怒る利用者さんもいます。
(当たり前です)


それでも・・・・・
あの人は寂しい人なんだよ。


と受け止めている利用者さんもいます。
そんな時、


ハッ!とします。
介護職としてではなく、人間として受け止める。


介護職は、最高で孤高の接客業務だと改めて思います。
他の職業では絶対に経験できない仕事。

×

非ログインユーザーとして返信する