人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

私はデイサービスの仕事が好きです。

認知症だけのデイサービスとは....
グループホームでも特別養護老人ホームでも有料老人ホームでもない。


毎日、家族と一緒に考えて利用者さんを支えていけること
そして、これが一番のやりがい!!
                          と私は思っている。


利用者さんの歴史を聞かないとケアはできない
利用者さんの性格を知らないと仕事を探せない
利用者さんの好みを知らないと食事をつくれない
利用者さんの趣味を知らないと楽しまさせれない
利用者さんの仕事を知らないと仕事を頼めない


いっぱい利用者さんの事を知れるから、適した介護・介助ができる。


そして、


家族と話をしているスタッフをみると利用者さんは安心してくれる。


送迎+介護のセットはお互い知るためにはかかせないね。


家族さんの様子もみることができる。
介護方法で困ってることはないかな。
認知症について不安はないかな。夜寝れてるかな。
って直接見れるのは、ケアマネさんでも病院の先生でもなく私達。


とっても気を付けるし、大変だけどデイサービスでの仕事が私は好き。

×

非ログインユーザーとして返信する