人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

目を合わせる ~介護のお仕事~

①目をただ合わせる。
②目を合わせて心まで合わせる。


目を合わせて介護しましょう。って当たり前のことはできていても、もう1歩!!


今、この瞬間、相手がどう思っているかまで読み取る。
100%読み取れなくても想像できたらいいと私は思う。
そして、相手の目から逃げないこと。


★利用者さんも好きでオムツを履いてない。だから、交換の時に嫌な気持ちがある。
そのときに、心が合っていれば、
少しでも不快感を無くす努力ができる。
うんちが出たときも、嫌な顔じゃなくても、機械的にされるより、「いいうんちが出たよー!健康で大丈夫!」って笑顔で言ってくれたら安心する。


★嫌な気持ちに気づいても、どうしたらいいか分からなくて、目を背けて気づかない振りしたくなると思う。誰だって相手が嫌な事はしたくない。優しい気持ちがあるもの。
その時は素直に相手の気持ちを受け取ったらいい。
「触られるの嫌ですよね。なので手早く綺麗にするから一緒に頑張って!」とお願いしたら理解してくれる。




相手を思って仕事をするには、相手の心に同調すること。
そのために目を合わす。
そして、心を合わす。


意識しないとコレできないんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する