人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

目に見えない介護~介護のお仕事~

オムツを交換する。
ご飯を食べさせる。
身体を洗う。


ぜ~んぶ目に見える介護の仕事。
生きていくには、とっても大事。
介護しないと生きていけないから。


そして、
目に見えない介護もある。


それは、『待つこと』
これが案外しんどい。


相手が考えたり、やろうとしていることを見守るのみ!!


やってあげることが優しく思う。
手伝ったほうが時間掛からないしね。
仕事してないように見られちゃうし(笑)←真面目なスタッフほど手を出す。


待つことで、認知症を持つ人は、考える能力を使うし、手先も使うし。
私たちより長く生きてきた人生の先輩。出来なかったらどうにかするかも!!
怪我をしそうな時や、助けを求めてきた時に手を貸す。


『待てる』環境作り・スタッフ育成をしています。
日々、忙しい家族は待てませんから、デイサービスでは自分のペースでやりたいように。
失敗してもいいように、片付け代も含めて(笑)介護保険からお給料もらってますから♪

×

非ログインユーザーとして返信する