人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

今日の出来事

とっさに理解したい!!


今年で89歳になるハルさん。
アルツハイマー型認知症で記憶は1分持ちません。


それでも、洗濯物も綺麗にたたんで、塗り絵もめっちゃ綺麗です✨
塗り絵が大好きなんです。



夕方、帰る前ののんびり時間。


他の利用者さんは水戸黄門を観てる中、ハルさんは、塗り絵を発見!


「これやってもいいの?」と。
「もちろん。どうぞ」と。
塗る。


すぐに、
「塗っちゃいけない時間よね?」
「自由な時間ですから」


そして、
『ピー!って言って』と!
『ピー???????』






↓↓↓↓↓↓


笛を鳴らして「始め!」ということでした。
そろばん大好きのハルさんは、笛の合図で問題を解き始めていたようです。


今日はとっさに、反応できなかった~(笑)!

×

非ログインユーザーとして返信する