人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

見えてるものは?

私には見えない女の子とおしゃべりができるクロさん。
 いつも、「もう帰るね~。バイバイ」って女の子は裏のお家に帰るらしい。
 いつも、「服が欲しい」っていうから玄関にお金を置いてあげている。
   ※そのお金はずっとある。
 いつも、「かわいい」らしい。


私も会いたいよ。


そして、そのクロさんの兄弟も何かが見えてる。
 ※兄弟でデイに来てくれてるんです!!!兄弟話はそのうちに♪
弟さんは、なんと「侍」が見える。


 いつも、「ご飯を食べてるときに来る」
 無言でいるらしい。箸を投げつけると消えるらしい。


 「ご飯欲しいんじゃない?あげたら?」って私が言うと。
 「やってみるわ」と。それ以降聞かなくなった。



自分にしか見えないものだと判っている人って多く感じます。
 弟さんも、侍が来るんだけどどうしよう?と自分から相談してくれました。


グッと目をつぶって、黙っている認知症を持つ人は、何か見えていたり、聞こえているかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する