人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

怒る

耳が聞こえにくいとイライラしてくる~。


あの人だけ、ちやほやされとる。


私も仕事がしたい。


あの人だけお風呂はいった。


今日は天気が悪い。


なんかモヤモヤする。


なんで私ここにおる。


隣の人うるさい。


おなかすいた。


まぶしい。


トイレかも。


怒る腹をたてる。興奮して気を荒だてる。



何か原因があるけれど、
わかならくて。怒る。
相手が悪いわけじゃないけど、イライラするからぶつける。


デイの中でも自分より弱い存在を見つけて【バカ】【ったく】など飛び交うことはあります。病気だから理解はするけれど、他人にぶつけてはいけない事は伝えます。


その日の様子で、席や入浴の順番を変えていきます。それでも人間。
避けて通れない事。病気はあっても大人同士。自分で解決できそうなときは見守ります。


人間って複雑で面白い。

×

非ログインユーザーとして返信する