人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

違う世界に。

認知症を持つ人の中で幻覚でもない、妄想でもない。
その人だけしか入れない世界があるなぁ~と感じることがある。


ハルさんはよくある。
ハルさんは天皇両陛下を愛してやまない人。特に美智子様への想いはすごい。



背の高い外国人にも負けてない!
だれよりも美しい!
どこにいても輝いている!


そんなハルさんが天皇御一家の本を読んでいることが多い。
そして、
帰る車のなかで、
『美智子様はどこいったの?』
『天皇陛下は、この車じゃないの?』

と。


ハルさんの世界では、さっきまで一緒に過ごされてたんですね。


天皇陛下だからとか、東京に住んでるとか、市民と過ごさないとか全く関係ない。
ハルさんの世界では当たり前。


寝ぼけてるわけでも、妄想でも、虚言でもない。


ハルさんの世界とこの世界。違うんだろうなと。


クロさんも私と目が合わず、誰かと喋ってる。
クロさんの世界の住人となんだろうな。


みんなが、その世界を理解してあげられるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する