人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

YES OR NO!!!!!

本当に『上品な奥様』という言葉がぴったりの奥様。イワムラ様。
ご主人の話では、昔から大人しくて、絵手紙が趣味だったそう。


デイでは、とても大人しく。
でもご自分の意思はハッキリと。


これは食べれます。
これは食べません。
止めます。
大丈夫です。
それは言えません。
嫌いです。
全部嫌いです。
しません。


自由に使える言葉の種類が減ってくるので、YES or NO になっちゃいます。


たとえば、毛糸で工作。
好きな色を使ってくださいね。と伝えると
『全部嫌いです!』と。
でも、本当は
『私の好きな色はここにないので、どれでもいいですわ♪』ということ。


誤解されちゃう。


言葉少ないイワムラさん。とっても楽しくお話をしてくれます。
しかも、めっちゃ面白い。
それは次回。


認知症状の中には、意味が反対の言葉を使ってしまったり、単語の意味が無い言葉を使って話が噛み合わないことがあります。でもその人なりにルールがあったりするので見つけられると楽しく会話ができますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する