人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

思い込み

シゲさん男性。


まだ60代でした。脳梗塞。
介助されたくない、こだわりが強い。
そのため大勢のデイサービスでは難しいという理由からこちらへ。


それが、介助が嫌なのも、みんなと一緒が嫌なのも
『自分のタイミングでないと!』という理由でした。
自由に過ごしてもらえれば、他の利用者やスタッフと冗談を言って楽しく過ごしてくれていました。


まだまだ、自分の意思を伝えることができるシゲさんでしたので、いろいろ教えてくれました。


・独居だからって心配するけど、若くても転ぶときは転ぶ。それで頭打てば死ぬんだよ。
・ヘルパーさんは洗濯機のスイッチは壊れるかもしれないからNG!ってそんな安い洗濯機は買ってない。介護のルールはわからん。
・介護の認定調査は、俺がわからんと思ってか適当やったよ。俺をみてない。
・それにしても、俺のことなのに勝手に話が進んでいくな~。
・質問をしてくれないんだよ。○○○してもいい?とは聞かれるけど、どうしたい?とは。
・今まで何にも連絡してこなかった姉ちゃんが張り切って俺に指図するわ(笑)


いつも関わっているスタッフだからこそ思い込みや決め付けで判断して"あげてる"ことがあるので、シゲさんの話を忘れないようしてます。


デイサービスに慣れてきた頃、リハビリするためにデイケアも通い始めました。
そのときに、シゲさんはまだまだ元気だからうちを卒業していいよ。と伝えました。
そうすると、シゲさんは、『あっちは、身体のリハビリ。こっちは心のリハビリ!』と。


その後、要支援までになりましたが、進行性の癌があり他界。
ありがとうシゲさん。

×

非ログインユーザーとして返信する