人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

【はじめまして】

6年ほどデイサービスに来てくれているトキさん。
最近、少し様子がおかしい。


今年に入って、お迎えの車の中で
『お菓子かハンカチとか用意したほうがいいか?』と。
スタッフが理由を聞くと、
『初めてお世話になるから・・・』と。


とりあえず、
『裸で来ても大丈夫だから安心してて』と伝える。
★現状★
・迎えに行くスタッフは、ほとんど同じ、玄関で、初めましてとはならない。
・デイに付いて、自分の席についてからは慣れた様子で過ごす。
・デイサービスに平日の5日間くる。
・ご家族の都合でショートを使うときは、大暴れをしてしまう。



デイサービスが
【はじめまして】になる時はどういう時だろうか???


①デイで嫌なことがあって拒否反応?....
→朝の7時前から、迎えの車を待っている。
→休みの日も待っていて、来ないと泣いている。
→笑顔で玄関に立っている。拒否や体調不良はない


②自分の失敗を忘れたい....
→嫌なことだけ忘れた時にデイサービスの記憶も一緒に消える。
→夢と現実がわからなくなり、デイサービスは夢だったと認識。


③物忘れが進んだ....
→怒ったり、泣きだすことが多くアリセプト中止して2ヶ月。
→春になってきてホルモンなどの変化。
何かの原因で症状が進んだ。


思い当たることを考えて仮定する。
家族との関係が悪化してきているのは事実。
そこからの不安かも。自分の居場所が欲しい!甘えたい!
こんな自分をよろしくお願いします。
と【仕切り直し】と考えて、トキさんのケアの方法を考える。
例えば、抱きしめる、笑顔で話す、お願いするなど簡単なことでいい。


認知症状だから仕方ない!絶対に終わらしたくない!!

×

非ログインユーザーとして返信する