人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

会話できとるのか?!

デイサービスなので送迎があります。
その車中で
アツさん 『ここどこや?』
トキさん 『ここはあそこや。アレがここにあるでしょ。』
アツさん 『そうやな。』
トキさん 『そうそう。』


年齢が高いと耳が遠くなります。
100歳近い利用者さん同士
リツさん 『・・・・・』
キヨさん 『・・・・・』
目を合わせる2人
キヨさん 『・・・・・』
リツさん 『(ほほえむ)・・・・・』
キヨさん 『ほい』ティッシュを渡す
リツさん 『ありがと』


えっーーー!なんで(笑)
言葉だけが会話じゃないなと改めて思う。


認知症の人の言葉は、本人が思っている意味と言葉が違うことがあります。
そのまま受け取らずに、理解することが大事なときもあります。
・大きな声をだすけど怒ってるわけではない。ただ大事な思いを伝えようとして大きくなってしまうだけ。
・意味が反対のことを口が言ってしまうだけ。


その人をいつもみてるからわかること。

×

非ログインユーザーとして返信する