人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

右手と左手。

お茶碗もつ手!
お箸持つ手!


って昔から教えられてますね。
両手を使うの普通。


でもでも


認知症の人、お箸は持ってもお茶碗持たないことありませんか?
「食べること」はしたいから、お箸は持つんです。
お茶碗忘れちゃう。
「食事」って自然なこと過ぎて何も考えないけれど、


右手と左手違うことをしてる!!


結構頭使ってるんですよ。


意識的に、定規を使って線を書いたり、グーチョキパー運動など。
脳の活性化にはいいんですよね。


もちろん、料理もね。

ズボンを自分で下げれないほどの失行があっても、包丁は使えます。
料理が好きな利用者さん。

×

非ログインユーザーとして返信する