人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

確かに若い!

利用者さん同士の会話には、絶対と言ってもいいほど
「何歳?」
「何年生まれ?」←自分の年が判らなくなるとこの質問が多い気がする。


今日も・・・
「あんた若いねぇ~」と大きな声が。
昭和5年のアツさんに、昭和3年のトキさんが♪


確かに若い。
そしてアツさん、うふふ。と笑顔でとっても嬉しそう。


そうですね。
いつも自分のほうが年上が多いですよね。


やっぱり「若いね」って言われるのは、いくつになっても嬉しいようです。


今の年齢は、もう判らなくなっていても
若い=元気
なのではないでしょうか。


高齢者=若くない=元気じゃないと思っていないか?
心に問いかけてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する