人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

ニュースと認知症

コロナのニュースをみて人はどんな顔をしていますか?
笑顔で見ている人は少ないと思います。


認知症の人は、内容を理解できなくても、
家族の顔つき、キャスターの声のトーン、全体の雰囲気
などで悪いことが起きている
ということはわかっています。


ここで、うまく説明ができればいいのですけどね。
しかも何度も。


認知症の人にとっての不安は、私たちの不安とは桁違いです。
言葉の通じない海外で、日本のニュースが流れ、みんながため息。死んだ
などを聞いたら、心がザワザワしませんか?


なので、デイサービスでは今できるだけニュースは見ません。
音楽や時代劇などみなさんの心がわくわくするようにしています。


もちろん、スタッフは笑顔で♪

×

非ログインユーザーとして返信する