人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 食事

コロナウイルス関係なくても、『食事』って気が重くなりますよね。
メニューを考え、買い物行って、作って、食べさせて、片付けて。


急に在宅介護になった方々は、もしかしたら普通に何でも食べられる方が多いのかもしれません。それでも、ご飯を柔らかく炊いたり、肉より魚を選んだり、煮物をつくったりとメニューを変更されるかたも多いと思います。


認知症の人が食べなくなることよくあります。
『せっかく作ったのに~!!』と怒りモードにならないでくださいね♪



人によっては、ほとんど食べない時期、食べる時期と波がある人もいます。
タイミングがわかっている場合、食べなくてもいいや。と思います。


食べれないのか、食べたくないのか。


この見極めがすごく大切!!


お昼の12時におなか空かないこともありますよね?
認知症になったからって、みんなと同じ。
食べたくないときもあります。


もし、食べたいのに食べれなかった時が、介護職の出番です!!


食べ物に気づいてないのか?
嫌いなものなのか?
食べていいかわからないから手をつけないのか?
食器が気になって食べないのか?
箸は使えないのか?




理由をいっぱい考えます。
食べないときは、 推理ごっこだと思って探ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する