人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

呼吸のペース

他人と何かをするときに、
『呼吸を合わせて!』
って言いますよね。


認知症の人の対応でも同じです。


話すスピード
歩くスピード
動作のスピード
返答のスピード


それぞれ違います。


相手が怒っているときは、その速いスピードを
こちらが少しずつゆっくりに落としていく。


相手に合わすには、まず自分の呼吸を知ってくださいね。
イライラしたときは、速くなってないですか?
うきうきしてるときは、飛跳ねてませんか?
不安なとき、浅い呼吸になってませんか?


もし、その呼吸を自分でわかったら
相手も同じ気持ちだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する