人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

介護食事 ~食器~

陶器のお皿っていろんな形や色があってオシャレですよね。
でも、高齢者にとったら、中身の入ったお茶碗て重たいんですよ。


そのうち、持たなくなって犬食い。
そのうち、食べない。
ってことにつながるかもしれません。


私のデイサービスは、岐阜県の多治見にあります。
夏はとても暑くなることで有名です。
陶器でも有名な場所なんです。


なので、
学校の給食も割れにくい、陶器のメラミン食器を使って食べます。
ということは、
大人が、プラスティックで食べるなんて!!
料理は目から食べるもの!


今は、いいですね!
こんなオシャレで軽いごはん茶碗。
しかも、ご飯粒が見やすい。


私、介護されてます!
って食器より、みんなと同じような普通がいいかな。
と私は思う。

×

非ログインユーザーとして返信する