人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

平和な夜勤。

デイサービス池田亭は、介護度1,2の方のお泊りがたまにあります。
なので、今日は、夜勤です。


今夜の相手は、ともさん(男性)。
あまり、落ち着きがあるほうではなく、昼間も『ちょっとそこまで見てくる』と外が気になることが多い方。
デイを利用され始めたときは、ほぼ毎回お散歩。デイに来ることも理解できていないことも多かったかなぁ~。


それでも、お泊りで対応に困ったことがない。
みんなが帰ると、静かになって落ち着くのかな?


今日は、ともさんだけなので、マンツーマンで対応。
他利用者、他スタッフが帰ったあとはお互い独り占め♪
ずっと喋ってます。


今日は、どっか行きたいね~。とともさんの言葉から
旅行雑誌を一緒に見て何を食べたいか。どこに行きたいか。
昔、住んでた場所など2時間以上も。


池田亭では、
寝る時間も食事の時間も内容も何の決まりもありません。
利用者さん次第。
大人ですからね~。


それでも、ともさんは、自分で時計をみて
22時なると、『もう寝るわ~』と帰宅願望もなく就寝。
そして、今の4時にトイレに起きて再度の就寝。
よく寝たなぁ~。




今日は、たわいもない普通の内容でした。
平和です。

×

非ログインユーザーとして返信する