人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

新年日記

毎日、とても楽しいことがたくさん起こる。


認知症のケアって辛いことより、笑顔になることが多い。


大変なときもあるけれど、その何百倍も勉強になる。


他人の人生の最後を手伝う仕事だからね。


この楽しさが伝わったら嬉しい。


でも、
認知症の人の楽しさを伝える文才が私にはない。


いつでも見学しに来て下さいね。体感するのが一番早い。



毎日、笑えることが多すぎる。
目の前の人をバカにする気持ちは全くない。
ただ、私たちが思っている以上のストーリーや人生がある。
普段の常識なんて通用しない特別な世界。


また、
その利用者の声、体型、動きだから輝くことも多い。
昨日と全く違うことをする。今日は、今日!


それを文字で伝えるのは、難しいけれど、少しでも認知症の人が、
認知症になっても楽しく生きていける、安心して生きていける!
環境にまわりがなっていってくれたら嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する