人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

ふあんふあんふあん不安

認知症の人って不安が強い


目を開けたら、さっきと違う場所にいたり、干した覚えのない洗濯物があったり、ご飯食べてないのにシンクにお皿が……。


誰が?


真面目で頑張ってきた人の方が不安が強い。

きっと、認知症になる前から不安が強かった、でも自分で頑張らなきゃ!と隠してきた人も多い気がします。


不安が強いなと思ったら、たくさんお話を聴いてください。うんうんと頷きながら、とアイコンタントするだけでOK


最初は、悩みも言わないし大丈夫!と言うかもしれません。

でも、頼れる場所として見てくれるようになります!


介護者の家族以外にも頼れる場所を作ってください!家族だけで抱えないでくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する