人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

大丈夫そのままで!

介護度は1。 

一人暮らしのサクさん。女性。

認知症はあるけど、なんとか暮らしてる。


デイサービスでは、ご飯を作ったり、他の利用者さんとお話をするのが仕事。


迎えに行くと

「頭がなんだか変。忘れっぽくて自分が自分じゃないみたい。昨日までの自分はどこいったの?」って感じと教えてくれる。


認知症の人の不安は、認知症にならないと分からない。

私が伝えられることは、

「そのままのサクさんで大丈夫。忘れてもサクさんのこと大好き。」

だけ。


不安を解消することはできないけど、安心できる顔を少しづつ覚えてもらうだけ。


気持ちを教えてくれてありがとう♥

×

非ログインユーザーとして返信する