人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

気持ちを表現してくれるありがたさ。

自分に認知症状があることを理解しているノブさん。


よく


「ちょっといいですか?」
「聞いてもいい?」
って質問をされます。


内容は、
「ここはどこですか?」
「何のためにここにいるの?」
「何をしたらいい?」
  ・
  ・
  ・


今日は、
「う~ん。なんだか自分が自分じゃないみたい」
どんな感じ?
「不安」
何を私たちがしたら助かる?
「僕が聞いたことに答えてくれると安心する」
わかった!


自分の気持ちを教えてくれることは、本当にありがたい。
どんなことをしたら、不安がなくなるのかは、人によって違うと思う。
アツさんは、自分が知っている人がいるだけで安心すると教えてくれる。


僕は、認知症だから。私は認知症があるの。
と受け入れている方もいる。


認知症になっても自分でいられるように
私たちは頑張ります!
それが私の介護の仕事だと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する