人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

連呼すな!

認知症状の中に、人の顔が認識できないことがあります。


男性利用者さんをご主人と思ったり、
スタッフを娘と思ったり(たまに女性スタッフが息子になります)
鏡とずっと喋ったり


脳が正常に動いている私たちには
びっくりする時があります


今日は、ドライブ


彰子さんは、家族と他者の区別がなくなります。
なので、
後部座席に乗せると運転手の私を、
【ち~ちゃん!ち~ちゃん!】
と娘の名前で連呼です!!!本当にうるさいくらいの連呼。


いやいや、それだけ呼んだら本当の娘もビックリするだろ!
ってほど呼びます。


なので、助手席に座ってもらいます。
そうすると今度は
【ストーップ!!】
と大声で叫びます。
せっかく娘になって対応しようと思って前に来てもらったのに、
今度は隣の娘を私を無視です(笑)


びっくりするわ。


もう前しか見てない性格ってことがわかります。
でも、とっても寂しがりです。
1人ではお出かけしません。人をすぐ集めます(これも認知症の症状)


前しか向いていない人には、ドライブで他に目を向けさせることはとっても大事。

×

非ログインユーザーとして返信する