人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

行動パターン

時々、一人でお出かけする利用者さんがいます。

玄関には張り紙が!

みなさん、どうしても、声に出して呼んでくれるのでありがたいです😊



でも文字が認識できない方もいて、静かに出て行ってしまったことがありました。

幸い、すぐ発見できましたが、心臓止まりそうになったことあります😣


昼間でも少し寒い季節。

その方は、日向に沿って歩いていました。

1番日の当たる家の前で立ち止まっていました。デイから30m先でした。


確かに!と思ったこと。

部屋の中でも窓から差見込む光に向かっていったり、夏は日陰から出ようとしなかったり…。

この方の行動パターンがありました!!


迷子になったとき、よく聞くのは、


楽な道を選ぶから坂道を下る

不安だから明るい道を選ぶ

車の音がうるさいから山に入る

自宅に似た家の庭に居る


など、全体で見たらバラバラな行動。

でも、その人でみたら、ちゃんとしたルールがあるのかもしれない!  


些細なことでも1つのピースとして気にしていこうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する