人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

本気は伝わる!~デイのお仕事~

認知症の人と意思疎通ができないことはよくあります。
だから、怒られることもあります。手が伸びてきて殴られこともあります。


100%穏やかに介護されることは難しい。
100%介護側を受け入れてもらうのは難しい。


無理!!


介護のプロでも、認知症の勉強してても、その人を全て理解することなんてできないから。他人の頭も、心も読むことなんてできない。


だから、本気で介護します。絶対に目をそらしません。
本気で相手に思いを伝えます。痛いことされたら『痛い!』と伝えます。


病気だから仕方ない?認知症だから我慢?…。
その時点で、相手を下に見てる。あきらめてる。と私は思います。


認知症になっても『人』として平等です。可哀相ではありません。子供ではありません。人生の先輩です。
できないことは手伝います。でも して “あげる” ことはしません。
してもらうことはたくさんあります♪。


目をみて伝えると、殴ろうとすることはあっても手を止めたり、力を緩めてくれます。
お前が本気なら俺も頑張って風呂入るわ!と言われたこともあります。



相手を信じる!絶対に逃げない!
と、いつも自分やスタッフに言い聞かせてます。

×

非ログインユーザーとして返信する