人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

本人と認知症の話

利用者本人サキさんと認知症の話をしました。


認知症は、忘れちゃう病気なんでしょ?と。


確かに、覚えられずにわからない事がある病気。

だからといって、サキさんはサキさんのままで変わらないよ。


サキさんは、元気なアルツハイマー型認知症。今すぐ娘の顔がわからなくなったり、食べ物じゃないものを食べたりはしないよ。


不安にはなるよね。

不安になったり、困ったらすぐに連絡してと、私の顔写真付きの電話番号を渡す。


何が不安?と聞いても無いよ!と。



まだまだ、関係性も浅いサキさんと私。

他人に迷惑かけたくもないよね。


どうやって、この壁を壊して入っていけるのか…課題だな。

×

非ログインユーザーとして返信する