人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

忘れてた!

認知症の人しかいない場所にいると、認知症が普通。


認知症の症状もいろいろ。

アルツハイマー型、レビー小体型…。


ピック症状が強くて、他者に関係なく好きなように過ごすチコさん。ちょっと走り回ることも🤣


時々、

「あれ?カップが空っぽ!誰か飲んじゃった」

「あれ?ご飯食べたっけ?」


って、認知症の定番な普通のセリフを言うと。

めっちゃ普通やん!ちがう!認知症ある!

と頭が迷路になることあるけど楽しい🎶


つまり、

認知症があっても無くても、障害があってもなくても、みんな迷惑掛け合って、助け合って笑って生きてる!ってことです。

×

非ログインユーザーとして返信する