人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

おむつをなぜ使うのか?

おむつを利用してる高齢者は認知症の人が多いのではないか?


尿意がわからないから?


なんだか気持ち悪いけど、これがトイレに行きたいという気持ちだとわからない


トイレに行きたいけど、

場所がわからない

言葉にできない

動作がわからない

 


「認知症になったから、トイレに行けない!」

と大きな括りでみないでね


何が分かっていて、何がわからないか?

この視点でみたら、

おむつを使わなくても、トイレの電気を夜中もつけてたら行けるかもしれない

ソワソワしたらトイレかもしれない


いろんな角度からみると認知症は面白い


おむつは、濡れると硬くなるんだよ!

機会があったら体験日記を書いてみる

×

非ログインユーザーとして返信する