人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

しないのか?できないのか?

失行(しっこう)・・・手足に麻痺は無いが、日常動作ができなくなる障害
「服を正しく着る」ことができない着衣失行や、歯磨きしましょう!と声掛けをしても指示通りできない観念性失効など種類がたくさんあるんです。


面白いのは、脳のどの部位に以上があるかで、この失行の種類が変わるらしい!!
医学はすごいですね。どんどん研究して教えてほしい。


脳の中のことは介護士には難しいので、
本当にできないのか?それをいつも考えます。
そのくらい出来ると思ってるけど、
失敗したら迷惑かけるよね。
失敗したら恥ずかしいよね。
いつもやってもらってるから。
面倒だもん。


と、本当はやれるのにやらない!パターン多い(笑)
自分の家ではしないけど、デイでみんなとだと出来ちゃうんですよね


少しでも本人さんの自信になればいいな!!

×

非ログインユーザーとして返信する