人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

便秘。

認知症の人は、ほとんど便秘。
腸内環境は、本当に大切です。


私たちも、
お腹が張ると動きたくない。
トイレが心配だと落ち着かない。  
いらいらしたり。


便意があるけど、
コレが何か自分でもわからない。
わかるけど、説明できない。
変な感じとしかわからない。


認知症があっても私たちと同じです。
分からなくなることがあるだけです。


排泄コントロールのために、
薬の種類、量、排便の回数や状態
これがすごく大切。


便秘がなくなると、認知症の人は、
快適に穏やかに過ごされます。


もし、不穏状態が続く認知症の方がいたら、
排泄日記を書いてみるのをおすすめします。


タイミングがわかれば介護も楽チンになります。
介護をどんどん楽(らく)にしていきましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する