人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

帰宅願望も自己解決

帰宅願望があるトキさん。
それでも、決して
「帰る!送れ!」と
大きな声を出すことはない。


自分で静かに、玄関に行き、
自分のロッカーから荷物を出して
上着と帽子を被って
玄関にちょこんと座っている。
※いつも玄関のドアは開いてます。


しばらくすると、
部屋に戻ってきて、
「どうするや?」と。


「5時に家まで送ってきますよ。
とりあえず、荷物をロッカーに戻してきて~」
と伝える。


「ほうか。すまんな。」と戻るが...
ゴソゴゾ...ゴソゴソ。
戻ってきて
「ロッカー開かん」と。


「ポケット」


「あっ!あったわ。ありがと。」
と、ロッカーの鍵をポケットに入れているのに気づく。
そして、戻ってくる。



これを繰り返す。
その間、ずっと笑顔。



帰宅願望のくくりですが、
問題になってないので、特別な声かけ、対応はしていません。

×

非ログインユーザーとして返信する