人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 オムツ交換①

GWも明けて、すっかり夏ですね。
多治見はとっても暑い場所です。
エアコンつけても、太陽の光に負けてしまうのでカーテンを閉めます(笑)。
コロナウイルスも溶けてしまえ!

と思います。
まだまだ予断の許されない状況ですね。


在宅介護でも、もしかしたら
今までより、訪問介護の時間が少なくなってしまった方も見えるかも。
まだまだ、元気だけど、
今後の介護を考えて心配になってしまった方も。
少しづつ。
その心配を解決できることを願っています。


時々、相談されること。
「今は、いいんですが、寝たきりになったらオムツ交換が心配なんです。」と。
・タイミング
・便の処理
・オムツの捨て方など
なんです。
あまり、交換の方法を相談されたことはありません。


便をどうやって捨てるの?
って本には書いてないんですよね。



たとえば
・便の処理→塊であればトイレに流してもらう。
そのまま、オムツごと新聞に包み、ビニール袋に入れる。
・清潔→陰洗ボトルを作る。ぺットボトルの蓋に5~7つ穴をあける。
※100均などで売っている木工ドリルがおススメ!
※クリップの先をライターで暖めて穴をあける。少し小さめなので様子を見ながら開けてください。
※私は、炭酸のボトルが使いやすいですが、握力が弱い方はやわらかいのがおススメ。


オムツの上でペットボトルシャワーしてあげてください。
なんとなくわかってもらえばいいかな。←細かいことはその時に。


わざわざ準備をするのも大変。
家でできる事たくさんあるので、安心してください。


将来の不安があれば、ケアマネさん、介護スタッフに聞いてください。

×

非ログインユーザーとして返信する