人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 オムツ交換②

デイサービスでもオムツで困ることはたくさんあります。


サイズ
容量
変えるタイミング
リハパンがいいかオムツがいいか布か
どこまで手伝うか
尿意があるか
水分摂取の時間
お泊りの時のオムツ交換



と、次から次へと考えることがたくさん。
これって、私たちだったら普通のこと、そんなに考えてないかもしれません。
前回トイレにいつ行った?
自分のおしっこの容量は?
オムツの中でおしっこするとどんな気分?


試してみましょう!!とは言いません(笑)
でも、少し意識するだけで、目の前の人を少しでも快適にできるかもしれません。


不快なことがあると、認知症状が酷くなります。
快適にすると、お世話が楽になります。


※ちなみに、『あなたのおしっこ何秒間でてますか?』
1秒間に約20cc。1回に180ccが平均です。8~10秒くらい。
男性は尿道が長い分少し長め。ただし、21秒を超え始めたら前立腺肥大!

×

非ログインユーザーとして返信する